« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月26日 (金)

実験〜BPの回復率というか期待度

今日のネタは、少しイメージがあったけど、実際に試したことなかったから試してみちゃったぜ、的なものです。

それは、「BPってどれくらいクエストで回復するのかな?」というものです。

現在、クエストではアイテムドロップでおにぎりやドーナツを拾う以外には「差し入れ」と称してBPを回復(1〜3)してくれるわけですが、体感的に「なんかAP60の方がよく回復するような...」と漠然と感じてたんです



(自宅でも差し入れてくれます)



ツイッターの方でも、同様な感想を持ってらっしゃる方がお見えになったことですし、そんじゃあ実験してみようかなーと言うわけでして。

しかし、そんな大それた実験でもないので、確率というより「期待度」っていう控え目の表現にしました。

さて、前置きが長くなりましたが、実験のルールです。

・BPを消費した状態からスタート
・自室に引きこもって差し入れを待つ
・クエスト回数でなく、ターン数でカウント。1クエスト20ターンなので、63ターンで1BPとなれば、4回目のクエストの3ターン目で1BP回復したってこと。


以上です。
実験ステージは
AP10


AP30


AP60


の3種類。
使ったデッキは


こんな感じでBP回復アップはありません。


延々と自室をポチポチするだけの孤独な作業です。眠い。





結果ー

AP10は、87ターンで3BP、71ターンで2BP

AP30は、71ターンで2BP、110ターンで2BP

AP60は、7ターンで3BP、13ターンで2BP、6ターンで2BP、12ターンで2BP

でした。



AP30に関しては、100ターン時にLV上がっちゃってカウントし直したので、体感的には11回目のクエストでやっと...という苦行でした。
また、AP60は1クエストで二回回復したりしてました。
(もっとも、今回の実験ではAP60がうまくいきすぎてる感もあるんですが...BP回復スキルを入れてても回復しない時は普通にありますし)

それで、たったこれだけの実験ですが、結論を言うと、

「AP60はやっぱり回復しやすいって思っていいかと!」

ということです。
消費APが多いほど回復しやすいのかなーとも思いましたが、AP30はAP10と変わらないと言うか、むしろ悪いですよねコレ。
消費するAP量を考えればAP10の方がまだマシです。
もっとも、経験値とかは雲泥の差ですけどね。

ただ、それだったらやっぱりAP60の方が何もかも上。
経験値はもちろん、今回実験したBP回復の期待度も高いです。

AP60を余裕で回せるデッキの方は、AP60を周回する方がBPをより早く回復できそうですね!

【追記】

じゃあこういうデッキなんてどうなんよ?


今持てるBP回復全力デッキです。

同じところで回してみました...

AP10は、3ターンでBP1、3ターンでBP1、3ターンでBP2、5ターンでBP3、4ターンでBP2でした。

AP30は、8ターンでBP2、1ターンでBP2、5ターンでBP1、3ターンでBP2、1ターンでBP3でした。

AP60は、1ターンでBP3、8ターンでBP3でした。


....なんぞこれ。
こうなるとむしろAP10の方がいいのかな??ってなります。

デッキパワーおそるべしですねぇσ^_^;


2017年5月23日 (火)

あんガル4コマ151など




思いついた後は勢いで描いた。後悔はちょっとしている。
なんか色々と妄想させる発言が出てるチア部イベントですが、特にコレっていうのをさらに暴走させてみました。



(このシーンとかです)



....なんですけどね?

それよりもね?
イベント終了は明日な訳ですよ。
今持ってるアイテム作り切ったら....





....やばくね?


が、がんばろうかなぁ...明日朝とかさ!

今は眠いから寝ます!


あ、皆さんくれぐれも作成忘れちゃダメですからね?!

2017年5月22日 (月)

こんなの描き始めて見ました。





こんな感じで百合臭を漂わせつつ、のんびり日常系描いてみるっていうのもいいかなって?

カラーのも描きますよ。
そっちはイベントネタ中心で。


ただ、そういうのばっかりっていうのもどうかなって思うところもありまして、他のも描きたい気もあるんですよ。

ただ、カラーは結構時間かかることも多くて...


それで、少し描いてた白黒で描いてみたら割と早いなって。

ぶん投げで終了するかもですが、肩慣らしに描けるといいなー、くらいで?


と、思った矢先に仕事仕事でげんなりしてましたが、また楽になることを願って!




話は変わって、イベント中間はこんな感じでした。

途中通信の不具合あったりで何気に1日延長されてるわけですから明後日までですね!

まったり頑張りましょう〜( ^∀^)

2017年5月17日 (水)

何があったんでしょうね?

昨日はあんガルが、というよりハピエレさんのアプリが軒並み通信障害になってたとか。










一体何があったのか、今流行りの(?)サイバー攻撃とかでも受けたのか??


理由はよくわかりませんが、一応同日中一部復旧してました。

補填やイベント延長などの措置も順次行われてます。









あんガルでは今となっては超レアアイテムの「消費期限の無いパフェが述べ5個」入りました。
ダイヤ換算25個ですが、BPしか回復できません。

ラスピリはルナストーン50個。
こちらの方が潰しは効きますね。


メルストは復旧まだですが明日には復旧するようです。
まだログインしてない方は、ログインをぜひ♪

2017年5月15日 (月)

あんガル4コマ150




チア部族イベント開始ですね!

いわゆるメタなネタになりましたσ^_^;

でもまぁこういうのもたまにはいいですよね!

4コマも150本いきましたが、調子はのらず...ましろの状態はまさに最近の自分のようですε-(´∀`; )

なんだろう、仕事も趣味もなんだかうまくいかない...

イベントはきっと前向きに終わるはずですし、あやかりたいですねっσ^_^;

2017年5月14日 (日)

チア部イベント攻略など

新イベントは作成イベントでした。
つまり依頼をこなすだけじゃクリアできません。
せめて中間までには作りましょう。

のっけから元気な(?)なながお出迎え!

...なんですけど、なんか違和感ありません?

これが前回まで。

...ね?

少し雰囲気変わってますね。
背景のせいかなぁ..?


そんあチア部族イベントですが、最初はましろのローテンションスタートにななが叱咤激励してます。




あの元気なましろがここまで凹むとは...?

バレー部との因縁は?


導入部分の謎をどうでもよくしてしまうのが...





こいつ...?!


動くぞ....?!



めっちゃぬるぬる動く!



むしろ動きすぎて違和感が?!


そのうち慣れるんでしょうけど、今回の衣装は相当気合入ってます。


素晴らしい!

個人的にぼたんが上目遣いだったりして高評価です!
揺れるし、見た目もポイント高くてはぁはぁはぁ...


あ。
えーと、さて、それではそんなイベント会話など攻略です。
見つけたら追記していきます。

ましろ
(会話)











(ふれあい)








なな
(会話)










(ふれあい)








ももっち(あすか)
(会話)








(ふれあい)













ぼたん
(会話)










(ふれあい)





2017年5月13日 (土)

あんガル4コマ149

以前描きかけてたやつを完成させてみました。




かいちょおのメロディイベントが元ですが、転校生くんの預かり知らないところ(登場しない)で好感度上昇してるのってこんな感じかなって?


気づけばこう↓だったのが...


こうなりました↓

なっつん、ピンチ。

というか、親友と友達の境界線ってLV24だったんだーって。

まぁどちらにせよ、こよいちゃんがが一番ですけどね!



こよいちゃんにプレゼント贈れないのが現在の不満です。
毎日の課題で「心からのプレゼント」的なものは、毎回別の娘に渡すしかないんです...


これってつまり「釣った魚にゃ餌やらねぇ主義なんでな」とかいうやつだったりするの?!

全員好感度MAXしたらどうなるの??


自分はいかないですけどね〜σ^_^;




そうそう、次回イベントは





です。
出撃☆チア部族?

ツイッターでみてる限りはメインイベントよりガチャの


の方が評判良さげな気がするのは気のせいでしょうか...

自分は今月引けないですけどね!


2017年5月 9日 (火)

あんガル4コマ148




(ちゃーちゃらちゃーちゃちゃちゃーちゃらら〜(謎の音)
菖蒲祭イベントからもう一本。
これにてレンレンの物語は終了です(嘘


元ネタはコレ。

この会話イベントをあーしてこーしてどーしてこうなったーと言う感じです。

二つ名だけで勘違いして一方的に大暴れするとこうなりますね( ´ ▽ ` )




ちなみに、本編での必殺技はこういう名前でした。
自分は某有名格闘ゲームをモチーフにした名前にしてましたが...それはそれこれはこれで!



ところで、イベント終了しましたね!
イベント順位は

でした。
じめじめURを忘れてましたが、無事に取れて良かったσ^_^;

これで今月の戦いは

コレですよ。
最低限あと一枚はとらないとキラ化しません。
キラキラるさせるために、今月残りもぼちぼち頑張りますよ〜( ´ ▽ ` )

2017年5月 7日 (日)

こんな絵も描いてたり

イベント途中ですが、さらさらっとこどもの日ネタを。



こよいちゃんの笑顔が描きたかった。
単にそれだけです。

大人な自分はこどもの日は直接関係ないんですが、おはぎは食べましたよ。

そしてー







肉!酒!

ヒャッホーウ!

子供は楽しめまい!大人だから飲んでオーケーなのさー!

って感じで飲んで食ってました。

あんガル4コマは明日上げますσ^_^;
イベントは明日までですし、走り足りない方は今のうちにですよ〜( ´ ▽ ` )

AP効率についてまとめ(2回目)

リニューアル後のクエスト再編により前回記事が使えなくなりなしたので改めてチェックしなおしました。


再編後は苦行めいた(同じことの繰り返し)ノーマルクエストになりましたが、各キャラのクラスと部活を見直すいい機会でもありました。

そんなクエストですが、その種類はこの記事を書いている時点で、


(ノーマルクエスト)



(チャレンジクエスト)



(イベントクエスト)

があります。

それらはAP消費してクリアしていくわけですが、そのAP効率はどんな塩梅だろう?っていうのがこの記事です。

ざっくり言っちゃうと消費AP高いほど高効率なんですが、じゃあ具体的にどれくらい違うのか見て見ましょう。


以下に一覧を書きますが、()内の数がAP効率です。
また、好感度はチャンスタイムでのおしゃべりパーフェクト回答した時の、1回分の獲得好感度(テンション補正無し)です。
テンション100になると+200%なので、結果3倍です。

それでは行きます。

ノーマルクエスト

消費AP10/プレイヤー経験値100(10.0)/カード経験値300(30.0)/好感度10(1.0)
消費AP15/プレイヤー経験値200(13.3)/カード経験値600(40.0)/好感度15(1.0)
消費AP20/プレイヤー経験値300(15.0)/カード経験値900(45.0)/好感度30(1.5)
消費AP40/プレイヤー経験値1100(27.5)/カード経験値2100(52.5)/好感度80(2.0)


イベントクエスト

消費AP10/プレイヤー経験値100(10.0)/カード経験値300(30.0)/好感度10(1.0)
消費AP20/プレイヤー経験値300(15.0)/カード経験値900(45.0)/好感度30(1.5)
消費AP30/プレイヤー経験値700(23.3)/カード経験値1500(50.0)/好感度50(1.6)


チャレンジクエスト

消費AP30/プレイヤー経験値700(23.3)/カード経験値1500(50.0)/好感度50(1.6)
消費AP60/プレイヤー経験値2700(45.5)/カード経験値4800(80.0)/好感度200(3.3)


でした。
ここに、BP回復効率もあるような気もします。
体感的には消費AP高いほど回復発生率も高い気がしますが、そこは自信持って言えるほど検証してませんので...

とりあえず、効率目指すならチャレンジクエスト(難)が1番!
ただ、カード編成的に回せないならノーマルクエストAP40(部活動編)を回すのが良い、という感じに落ち着きました。


ここから先はざっくりとした体感的な意見ですが、
レイドイベント(あんガル的にはよくある、とにかく追加依頼だけをこなせばオーケーなやつ)なら、消費AP10で回依頼を発生させて、チャレンジクエストでBP回復するのが良さそう。
コレクトイベント(追加依頼後何かを作ってポイントゲットは消費AP30で回してアイテム集めつつ、チャレンジクエストでBP回復するのが良さそうかなって思います。


長くなりましたが、必要なのは記事真ん中辺りの効率一覧だけなので読み飛ばしてくださいねそれでは良い君咲ライフを!

2017年5月 6日 (土)

あんガル4コマ147




今回のイベントネタで一本。

十万通以上のメールを確認するのって大変っていうかひどいスパムだらけだよね?!
というツッコミネタです。



(こんなかんじ)


実際のイベントストーリーは












という感じで流れてて、一生懸命操作して確認してる様子が描かれてます。
このペースでメールが10万件来てたら果たして作戦は成り立ってたのか?!

先頭にあればいいんでしょうけど、着信に気づいて10万件以上あるわけですから、ずっと蓄積してただけならいいけれど、着信し続けてるとアウトですね。
一気に届いた、あるいは届いている最中だともう数に埋もれて本来のメールがどこにいくのかわかったもんじゃありません。


そうなった場合はスーパー転校生くんの出番なんでしょうけどね!


そういう感じのネタでした〜( ´ ▽ ` )



イベントネタはもう一本準備してありますので、このイベント中にはアップしたいなって。
8日までですからもう時間がありませんが...頑張りますってところでσ^_^;

2017年5月 5日 (金)

あんガル4コマ146


前回のと並行して描いてたやつですが、仕上げは遅くなってました。




サブストーリー「君の顔立ち」より。
素直じゃない&ネタをぶち込んだ終わり方....うん、色々台無しですね!

やっぱり元のがいいや!

今回のイベントの4コマも描くネタができてるので、そろそろ描かないとですねぇ( ´ ▽ ` )
なので描いたらまたアップします。

あと、イベント攻略ネタは以前の記事に追記しましたのでご参考に、です。


2017年5月 1日 (月)

ガチャフィルムの集め方(追記あり)



(ジャーンジャーン)


ついに来た!
っていうかマジで来た!
この2人のカードはすでにあるのに


あえて、来る!

ゴールデンウィークに!あえて、来た!





手に入れましたけどね〜( ´ ▽ ` )



で、次に考えるのは

MAXにしてぇ...

っていうわけですよ。

せめて、キラ化させたいわけです。
1枚6400フィルムで、6枚重ね(キラ確定)するには38400フィルム、11重ね(究極合体)するには70400フィルム必要です。


自分は一枚交換して残り18255フィルムありますので、あと20000フィルム稼げばキラ化できます。



それではここでフィルムの手に入れ方を再確認します。

簡単なのが、課金(笑)




8400円で2400フィルム。
つまり67200円課金すればオーケーです。
できるか!
ちなみに、70400フィルムを全て課金で賄うと、243600円だそうです。
できるようになりたいわ!


というわけで、せいぜい一回課金するのがいいところでしょう。
他には、プレチケを使う方法。
60枚回せば3200フィルム。


お気に入りの為なら、ね?

ただ、ちょっと心配なのは今回の表記の左下...誤表記ならいいんですが、5月1日午前0時ってすでに終わってます。

他にも、イベント報酬で少しずつ入りますし、

運が良ければログインボーナスで1or500フィルム手に入ります。
ただ、ね?

どれも確実性は無いんです。

確実に手に入るのは
イベント以外のノーマルクエスト系です。


こんな感じでテンションボーナスです。

具体的には

チャレンジクエスト難(AP60)をテンション90〜でクリアすれば4フィルムです。他にもドロップアイテムとして3フィルムを最大3回拾います。

チャレンジクエスト並(AP30)だとテンション90〜で2フィルム、ドロップで2フィルムを3回拾います。

ノーマルクエスト(部活編、AP40)はチャレンジクエスト並と同じです。

チャレンジクエスト難を回せば2841回〜9236回で36945フィルムが.....




無茶ですが





でもまぁ実際6400フィルム集めるとして、チャレンジクエスト難でドロップアイテムがなかったとしても、1600回で6400フィルム手に入ります。

実際は、チャレンジクエスト難を安定してテンションMAXにするのはそれなりに難しいはずです。
(テンション部隊でガッツ編を回すのが一番安定する?)AP効率は悪いですが、ノマクエ周回の方がストレスは感じにくいかもしれませんね。


【追記】
チャレンジクエストについてご意見いただきました( ´ ▽ ` )
ご本人に承諾得ましたので、こちらに追記しますね。


「チャレクエ難を安定してテンションMAXは難しいと書いてありましたが、ガッツダウンなら楽勝ですよ。
いつもガッツUR×2テンションUR×2お願いURで行けばかなり安定します。
カードレベルが低いと中お願い以上でBPが必要ですが。MRやキラURがいる上級者なら楽になると思います。」


そして、実際に扱われているデッキがこちらとのこと。


確かに、チャレンジクエスト難をBP0で攻略するにはちょっと火力が足りないっぽいですが、BP1ずつでいけそうです。

ちなみに、こちらのデッキ


だと、チャレンジクエスト難でも大半0BPで攻略できます。
LV高いカードが揃ってるなら狙う価値ありかと思います。
一度手持ちで試してみるのはいかがでしょうか?

最低限、難がギリギリでもいけるなら、チャレンジクエスト並なら余裕ですし、ね?

とりあえずこうやって攻略していけば、ますますフィルム集めが捗りそうですね!


【追記2】
実験してみました。


うちの手持ちでいい感じのパーティです。


難易度が高くても0BPで突破できました。
これはかなり期待できますね!



ガッツ難は体力勝負でしたので、体力アップ大の効果を入れて、さりげなくBP回復を混ぜてみましたが、それでもそれなりにいけそうです。



テンション高くクリアすればホラ、フィルム。



ということで、1日100回で30日で3000回。
そこまでやる頃には0から始めててもフィルム6400枚は見えてますσ^_^;



それに、ドロップアイテムが全く無い方が珍しいので、もっと早く6400フィルム手に入るでしょう。
あとは適当にやってればそれなりに入って来るフィルムをかき集めれば、6400フィルムは夢じゃありません



つゆこよ推しの方は、ちょこっと頑張ってみましょう〜( ´ ▽ ` )

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »