2018年11月15日 (木)

性懲りもなく...

抱き枕カバーっぽいものを描いちゃおうとしております。
2人目はこちら↓


はい、藤猪しずくちゃん〜

あんさんぶるガールズで、こよいちゃんの次の推しです。
そして、自分としては何というか「弄りやすい」立ち位置の娘さん。
自分が初めて描いた大人向けの本に登場した娘でもあります。
いじらしくって可愛いんですよ、この娘も!

というわけで、ゆくゆくはこの絵の方も先のこよいちゃんと同じくBOOTH並べれたらと思います。

並べるのが楽しいだけなので、お気になさらず、見ていただけるだけで嬉しいものですから!

【追記】
先に挙げてたのは下書きでした(ちょっと綺麗にしてはいますが)こちらが本当はあげたかった線画に起こした版です。


あんまり変わらないですね〜^^;

2018年11月12日 (月)

抱き枕、販売開始

以前 の記事で「抱き枕描いちゃった~へへへ~」みたいなことを書いてましたが、今回は『その抱き枕を陳列しちゃったよ~』というお知らせです。
ただ、ね?
問題は、価格なんですよ。
在庫を抱えるのは怖いので、今回はpixivファクトリーでデータを作り、BOOTHというサイトに間借りして発注いただければpixivファクトリー経由で作れますです、という形式をとっているんですが、抱き枕って一万円オーバーするんですよ…
いいですか?自分の絵で、一万円以上するんですよ?
なので、紹介はしたいので記事は書きますが、買わないでください。
敢えて買うなら、資産に余裕がある方限定でお願いします。
ただ、ね。買わないまでも見て欲しいので!
見て欲しいっていう欲求だけはあるんです!
なのでお願いします。
くれぐれも購入はしていただかなくていいので、ぜひ、見てやってください!
そうそう、そのBOOTHのサイトはこちら です。
どうかよろしくお願いします!

2018年11月11日 (日)

ポッキーの日だってね。

委員長のさあやにポッキーゲームをお願いしてみた。



や、ここまでやるならこの転校生くんはさあやルート行かないといかんですね!

自分はこよいちゃんとポッキーゲームやってきます(何)


で、こよいちゃんと言えば以前抱き枕カバー絵を描いてたわけですが、ちゃっかり製品化しちゃいました。
次の記事で出してみます。

2018年11月 6日 (火)

10万ヒットありがとうございました!

うちのような弱小サイトにこんなにも来ていただいてありがとうございました!
何かに理由つけて更新止まりがち(ツイッターやってはいますが)な上に、そもそもの更新の中心だったあんガルがサービス終了しちゃって(あんガルMはありますが)、4コマも足止めてしまって、すごろくも中途半端...という感じで色々半端者のやってる半端なサイトですが、それでも、来てくださってる皆さんのおかげで100000という1つの区切りに辿り着けました!

まともに準備してませんでしたので、最近描いた絵に色塗っただけですが、どうかよしなに。



最近服のシワを増やそうと挑戦始めてますので、これから絵の腕を伸ばせるといいのですが、それでもって来てくださってるみなさんの暇つぶしになればいいのですが、今はただ頑張ってみます、とだけ。

今回の記事は何は何よりみなさんに「ありがとうございました!」とだけ。
これからもよろしくお願いします!

絵の服のシワを増やしてみたい

この間、縁あってとあるフォロワーさん(ツイッター)の絵を塗らせていただいたんですが、なんだか全くいつもの自分の絵と違ったんですよ!
(許可貰ってないのでここには挙げてませんが、ツイッター方には流しました)

え?描いてる人が違うから絵は違うに決まってる?


そりゃまぁそうなんですがそうじゃなく、こう、塗り方っていうか、まぁとにかくカッコ良く感じたわけですよ。

で、思ったんです。
服のシワがあると自分の塗り方でも良く見えるんじゃないか?って!

自分の絵っていうと、4コマ中心に簡略化してるというか、元の絵がさらっとしてるので4コマに合ってるっていうか、ともかくあんまり深みはないわけです。
で、それで絵を大きくして塗っても、背景は描けず、絵はさらっとしてて、塗りも微妙となると、まぁ、ねぇ...?

ところが、シワに沿ってそれっぽく塗ると、自分の塗り方でもそれなりに見える(っぽい)!


ので、それに気づいてからはシワを増やそうと努力してみてるわけでして。
自分の中でブームが過ぎるか定着するまで続けてみたいと思います。

と言うわけで比較画像。

↓こちらがシワを意識して描いた絵↓






↓こちらがシワを意識してない頃の絵↓










どうでしょ?
少しは増やせてますよね??

2018年11月 4日 (日)

あんガル4コマ174




全くどれくらいぶりだっていうんだろう、すっごくひさびさに描きました。
や、11月の「何の日」を調べて何かネタないかと思ったら何かどころかありすぎでした!

4コマにしたのはほんの一部。
なにせ11月っていう時点で「いい」と読んで、あとはそれに続くいろんな言葉。

日本語って楽しいですね!


で、今回のネタはその中からあんガルっぽい記念日を抜き出したわけで。
おっぱいの日もあったようですが、あんガルのおっぱいキャラは個人的に形というか絵があまり好きではないので、割愛しました。
旧あんガルくらいの描かれ方でいいと思うんよ。
何でかリニュあんガルはスイカくっつけたような、それでいてなんか固そうな不自然感があって...

大きくなくていいから自然がいいと思うんよ。


オチに持ってきた「くるみぱん」は毎月あるそうなので11月に限ったことではないんですが(だから「3日」とだけ表現してる)、くるみぱんが駄目じゃなく、「くるみちゃんが作ったパン(など何でも)」が問題な訳で。

それの話についてわからない人(...がこのサイトに来てるとはあまり思えないのですが)は、あんガルmemories(あんガルM)をやってみてくださいね!


よし、宣伝完了!

2018年10月31日 (水)

とりっくおあとりーと!

ハロウィンですね!
実際には、自分はやってないですが、だんだん日本全国に根付いてきたお祭りですね!

さて、先日、ツイッターでこんな感じにつぶやいてみました

とりっくおあとりーと!ハロウィンしずくちゃん。線画にしわを増やすよう努力してみたけどこんな感じでギブアップ。
っていいますか、多分塗れないかも?なので、暁さん他に影響を受けて塗り絵用の線画も置いておきます(画像2枚目)
こうすれば誰かが塗ってそれっぽくしあげてくれるとか…?
【原文ママ】』



(黒っぽい画像があるのは、線画の背景を透明にしているから、ツイッターの背景色が出てるから、です)

という感じで、今日までにとても塗れそうでは無かったのと、先日ツイッターでのフォロワーさんの出した線画の塗り絵がとても楽しかったのともあって、線画を誰か塗ってくれないかなぁとツイートしたところ...


塗っていただけちゃいました!
もうお一人塗ってくださってますので後に許可を得てから追記しようと思いますが、これ書いてる時点で、塗ってくださってて、掲載の許可を頂いた画像を載せます。

じゃんっ


あづころりんごさん塗



1枚目塗ってみたら寒そうだったから...とカラータイツverも塗ってくださいました!
自分のいつもの塗り方と違う、淡い色合いって雰囲気変わりますね!



暁さん塗



(比較の元線画付)
暁さんはあづころりんごさんよりさらに淡い色で表現してくださってますが、自分が入れた下手なシワを意識しつつさらにシワを塗りで追加していただけてます!

【追記】
アルトさん塗



元々絵の質というか系統が似てるだけあって、自然な感じのマッチングでした!
生足ですが、室内ならきっと大丈夫、かと!


まとさん塗


すっごいですよね?!
下からの光は考えてませんでした。
でも本当にすっごいですよね!!
背景まで入れてくださって、まるで自分の絵じゃないみたいです!



自分も塗りました!



まぁ、その、ね?



改めて見直すと粗い線画で申し訳ありませんでした!
それでも挑戦してくださって本当にありがとうございました!

2018年10月30日 (火)

季節外れの水着絵

ついこの間描いてた絵なんですが。


はい、スク水。

描くきっかけはツイッターの診断メーカーで◯RTもらったら◯◯を描くとかいうので、「サングラスをかけた鯱いかり」と出たからです。
鯱いかりっていうのはあんさんぶるガールズの登場キャラで、水泳部。
何かと水着が多い娘さんです。
詳しくは...この辺り(外部サイト)とかこの辺り(外部サイト)を見ていただければわかっていただけるかと思います。

メインストーリーラストに置いてある「あんさんぶるガールズ」という【検閲削除】ストーリー以外は素敵な物語です。
サブストーリーの方が面白いのが多いですし、そちらで描かれてるエンディングっぽいものこそ最高のエンディングです。


脱線しました、すみません。
そんなこんなでともかく水着が多いキャラだから水着を描いたのです。
きっと、寒くない、はず。
下書きは

こんな感じでした。



なんだかもう今年も終わりが見えてきましたね。
今年中の後何ができるかなー

とりあえず今は体調を治したいです。
それではまた。

2018年10月29日 (月)

ハロウィンらくがき

ツイッター見てると、なんか東京の方で暴徒と化してるハロウィン集団が上がってました。
あの映像は最早お祭りじゃないなぁ、本場もあんなんじゃないよね?
自分の知ってるのは子供が仮装して「トリックオアトリート☆」とか言ってお菓子をもらってキャッキャして、先祖の霊を癒す的なイメージ(日本のお盆とお月見泥棒を混ぜたようなそんな感じ)を持ってましたが。

まぁニュースになるようなあんなのは自分とは違う世界すぎるので理解不能なのですが、自分は自分でハロウィンらくがきをペタっと上げます。
や、ほんとらくがきなのですが



とか、

とか。
なに、これもオタク的にハロウィンを拗らせてる?
まぁまぁ、他人に迷惑はかけてませんよ!
っていうかむしろ今他人に迷惑かけられて仕事増えすぎて、残業残業休日出勤で描く時間がないからこんなラフ〜線画どまりなんですもん。
萌えくらい、ね?


2018年10月15日 (月)

抱き枕カバー2

前回の続きです。


描いちゃいましたよ!
今度はサイズという比率は合ってます。
これはツイッターでアップする用に小さくしたやつですが、ピクシブファクトリーで投稿できる程度の大きさにしてみて確認してあります。


下書きから始まって



影指定して


塗って完成な訳ですが。
今回気にしたのはやっぱりぱんつが一番なわけです()
しかしぱんつ道はまだまだ登り始めたばかり。
精進が足りませんね。

他にも、脚というか太もも辺りと、手は気をつけました。
特に裏面?の方ですが、こう、恥ずかしさとか諸々耐えてる感じを出したくってですね?

今後も、直接かどうかは置いておいて、こういう「細部もこだわった」感じのも描いてみたいですね!

今回のは....物は試しに印刷してみようかな...でも予算はなぁ、うーん🧐

«抱き枕カバー