おすすめサイト

2015年3月21日 (土)

コラボイラスト☆

じつはこの二週間くらい、どんぐり子さんとコラボイラストを描いていました。

   どんぐり子さんのブログはこちらから→あんさんぶるガールズに萌えろ。

       ブログの文章センスもさることながら、4コマもほのぼのネタからシュールネタまで       多彩です^^
       更新速度も速いので、ぜひどうぞ!

ことの始まりはこんな感じでした。

   どんぐり子さん「ロブスタさん☆良かったら、自分とロブスタさんで一枚コラボイラストを描きませんか?(*^_^*)

   ロブスタ『いいですね~^ ^

と、こんな感じで誘っていただいてあっさり決定^^;



ロブスタ『画像のやりとりはツイッターのこの機能(画像送信というか添付)でできそう...ですよね?

どんぐり子「出来るんです…かね?(笑) 半分描いて、Skypeで送るとか、最悪郵送とかも考えました(^。^;)(笑)
       自分が半分描く→データをロブスタさんに送る→そのデータからロブスタさんが残りを仕上げる って形はいかがでしょうか?(*´∀`*)

という感じでやりとりを決定して。

どんぐり子「一回記念にやってみましょー♪ デザイン案は一回提案してみますー(*^_^*) 楽しみ♪
どんぐり子「こんな案その1です。
       互いに代表的?キャラを描くって感じっす。 互いに普段描いてる感じのが良いかなと思い、自分はデフォルメ・ロブスタさんは通常なんで、顔の大きさや腕の長さに差違がありますが、その方がコラボらしくて良いかなと思いました(*^_^*)

どんぐり子「案件2つ目は、互いの代表キャラを縮小し、更に互いの作品のキャラを四角のコマ的なのから飛び出してる絵です(*^^*) どんぐりスペースには、例えばマスクのゆりだとか(笑) ロブスタさんのスペースは名物の転校生君とか(*^_^*)

ロブスタ『せっかくの4コマ繋がりもありますし、二つめの案の方が楽しそうですね^ ^

どんぐり子「では二つ目で行きますか(*^^*) 「全然絵柄や雰囲気は違うけど一枚の絵」って所にコラボの意義がある気がしますので、ひまりとこよい?の手だけがアンバランスだが、重なってるってのが良い気がします(*^o^*)

ロブスタ『そうですね^ ^ コラボならではだと思います♪

ってなやりとりを経て、完成した絵が・・・

Dlgassaku01s_3

こういう感じになりました♪(クリックするとポップアップします)

制作期間はお互いに一週間程度・・・って感じでしょうか。
どんぐり子さんは、以前ブログで見たときはデジタルではなくアナログで描いてらっしゃった気がするのですが・・・

すごいですね。
自分にはとてもできません^^;
自分はデジタルだから描いて消して移動させて~~ってできるんですが、紙に一発書きなんて・・・ねぇ?

あと、描こうとして思ったのですが、

自分って意外に(あんがる4コマの)代表キャラがすくないなぁって^^;

ほら、どんぐり子さんの方はというと

「お姉ちゃん水」のいちか
「天文部のサチエさん」のサチエ&こよいちゃん
「サイコロ」のひまり
「オーディション」のつばさ
「つゆりマスク」のゆり

とアイテムとキャラが立ってるんです。

自分の方は
「推しキャラだからはずせない」こよいちゃん
「パンツ(奪われる)キャラ」のふみ
「パンツ(奪う)キャラ」のひまり
「描くのが楽」な転校生

・・・はすぐに決まったのですが、最後の一人は・・・?

結局「歩くエロ担当」うしお、にしましたが^^;

でも実際一回しか登場させてないんですよねぇ・・・
ついでに言えば、「このキャラにはこのアイテム」っていう特徴もない・・・

キャラ立ちが弱いですねぇ^^;
ネタの出し方が
どんぐり子さんが、元キャラの性格などを維持したうえで、オリジナルストーリーをも描いてらっしゃるのに対し、自分は主にイベントやノベルなどを元ネタに、ツッコミというかボケて描いていく、つまりオリジナリティに乏しいっていう感じですので、その違いが出た・・・のかな^^;

やっぱりどんぐり子さんすげえ!


とはいえ、それぞれのキャラの・・・いや、描き方の味が出てて楽し気な雰囲気になってくれてるかなって!

あと、驚いたのはどんぐり子さんの言葉「自分(どんぐり子さん)はデフォルメ、ロブスタさんは通常」っていう言葉。
個人的には、自分の絵って結構デフォルメしていたつもりだったのですが・・・言われてみれば!っていうコマもありますね^^;
自分で自分のことに気づいていませんでした。

いろいろ発見できて、楽しい企画でした^^

どんぐり子さん、企画していただいて&誘っていただいてありがとうございました♪

あ、もう一度書いておきますが、どんぐり子さんのブログはコチラ です。
みなさんどうぞ行ってみてくださいね!

どんぐり子さん、次は4コマでコラボですかね(ぉ

2015年2月 4日 (水)

あんさんぶるガールズに関するオススメブログ♪

え~、オホン。
当ブログは概ね「あんさんぶるガールズ」ネタを中心に細々とやってますが、現在始めて一か月くらいでしょうか・・・とっても弱小ブログっていうか、存在感の無いブログだったんです。

ところが!そんなここのブログに相互リンクをしていただけることとなりました~

その名も「あんさんぶるガールズに萌えろ。 」です。
自分もちょくちょく読んでましたこのブログ、「どんぐり子さん」という方が運営されているブログなのですが、これがもう面白い!
プレイ日記やどんぐり子さんのあんさんぶるガールズに関する同僚の方等と切磋琢磨する日常の日記が中心なのですが、この文章や展開が、思わず次々読み進めちゃうブログなんです。
自分には無い才能で羨ましい限りですね~

また、同じくあんさんぶるガールズに関して萌え絵も描かれてますが、背景まで手を抜かず描かれているところがすごい!キャラも活き活きしてて楽しさが伝わってきます。自分なんて大抵背景は描いてないのに^^;

そして、それだけの魅力が裏付けにあるからこそ、一日数百HITで、現在すでに200000オーバーの訪問者数を誇っている一大あんガルブログなわけです。

百聞は一見にしかず、ぜひ、お立ち寄りください。
大事なことなのでもう一度書きますが、ブログ名はあんさんぶるガールズに萌えろ。 です。

思わず描いちゃったYO!
4koma011_2

実際はもっと大きさ違うかと・・・^^;
ウチ                    :100ちょい
あんさんぶるガールズに萌えろ。さん:200000オーバー

亀仙人VSギニュー隊長以上の差があります。

ほんとにウチなんかと相互リンクなんてしちゃって良かったのでしょうか・・・^^;

2015年1月23日 (金)

続、景品の中身

ショッピングイベントはあと1日残ってますが、結構景品(宝箱)が貯まってきましたので、開けれるうちに開けてみましょう。

今回貯まったのは





普通の景品42個




銀の景品が26個




金の景品が2個

巷では7回目でSRまり姐さんが来たとかいうのもチラホラ聞いてますが、うちはすでに14個開けてます。
いつ来るのか?!
まあ推しキャラじゃないんでいつでもいいんですけどねー。


では、結果〜

普通の景品42個中

ガチャ200pt 10個(23.8%)
ガチャ500pt 13個(30.9%)
ドーナツ 6個(14.2%)
ドーナツ×2 1個(2.3%)
おにぎり 5個(11.9%)
おにぎり×2 2個(4.7%)
ゴールドガチャ 0個(0%)
ファンタジーガチャ 3個(7.1%)


銀の景品26個中
ガチャ200pt 13個(50.0%)
ガチャ500pt 5個(19.2%)
おにぎり 3個(11.5%)
ドーナツ 1個(3.8%)
ファンタジーガチャ 3個(11.5%)
SRまり姐さん 1人(3.8%)※25回目で登場

金の景品2個中
ドーナツ 1個(50%)
ファンタジーガチャ 1個(50.0%)


でした。
金の景品は少ないので参考にならないですが、
普通のと銀の景品はそれぞれそれなりに開けてますので参考くらいにはなるかと。

概ね50%〜60%くらいはガチャptって感じですね^ ^

そしてこれもついでに。
今回手に入れたファンタジーガチャ7枚の結果は




ぎんが3枚



こよいが3枚



レンレン1枚...

あ、どもです...って感じです。
こよいちゃんばっかりでもドンと来いだったんですけどね〜σ^_^;

ツイッター

無料ブログはココログ
フォト