グルメ・クッキング

2015年2月21日 (土)

かっぱえびせんバーガー

気になったので食べてみました。







単品380円

ロッテリアの出した、かっぱえびせんバーガーです。

キワモノというかネタ?かとも思いましたが、食べずに考えてても仕方ないので、食べてみました。

カリッ...ザクッ...





ふむ。

しっかり揚がってます。
サクサクではなく、ザクザク的な海老カツ。

欠片にして食べるとかっぱえびせんしてますね。
多分出来立てだからっていうのもあると思います。
これがフニャっと湿気ると寂しいかと。
この食感が良いです^ ^


とりあえず、予想より美味しいんですが、380円はちょっと...高いなぁ^^;

2015年2月 8日 (日)

家呑みビールとフルボイスシナリオ(聞けず)

昨日のことですが、ちょこっと晩酌気分だったので近所のスーパーで買って来てビールというか発泡酒飲みました。



ホワイトベルグ

自分の好きなスーパードライと比べて甘みがある感じ。炭酸の弱さというかクリーミーな感じなのがより一層甘みを演出してる気がします。
ただ、その甘さもエビスビールより濃くはない。飲みやすいですね。




オリオン ゼロライフ

うん薄いなぁ...ザ、発泡酒って感じ。背伸びして頑張ってビールやってます風ではなく、発泡酒。
こういうの好き。
あっさりしてて、ツマミを選びません。



ブラックニッカ リッチブレンド

今やってる連続テレビ小説マッサンの影響で、折角なら放送期間中に〜って感じで飲んでみました。
ハイボールにするのは勿体無いか?良い香りしてます。
紳士の嗜む酒かもしれませんが、ここから先は例え家族(主に妻)から後ろ指さされても、変態の一種と言われても、変態という名の紳士となって楽しみましょう!(これが言いたかった)




フルボイスシナリオGO!


はい、あんさんぶるガールズ!で第二弾となるフルボイスシナリオです。
声優さんは堀江由衣さんしかわかりませんが、問題は聴いて合ってるか、ですからね〜



...?
聞こえない?

あれぇ?
音楽は聞こえてるのになぁ??




ということで、お知らせーとかフレンドさんの書き込みなどを見直すと、最新版しか聞けないようですね。

アップデータを..

....何っ!受け付けないだとぉ?!
どうすんねん、これ...




まあ結局、iOSの更新後、アプリのアップデータもできたんですが、これだけで結構時間とられたし、記事も長くなったので一旦ここまで。
次は聞いてみた感想予定です。

2015年1月27日 (火)

愛西市藤浪町の珈琲屋らんぷと、自分のらくがきセット

自分が好きな珈琲屋に、「らんぷ」という店があります。
チェーン店で、分煙も微妙で、何か特徴的な珈琲っていうわけでもないんですが、個人的にここのレギュラーコーヒー(アイス)にガムシロを全部入れて、ミルクマシマシした時の香ばしくて甘い感じが妙に好き何です^ ^
自分はタバコは吸いませんが、煙は嫌いじゃないので、問題無しですし。



らんぷレギュラー(アイス)380円





午前中はモーニングセットとしてエッグトーストが付きます。


店の佇まいは、昔の蔵というか和風的な作りで、落ち着いた感じっていうのも好きです。




珈琲通が唸るってわけではないんでしょうけど(自分もある意味味を変えまくってますし)、全体的に好きなんでちょくちょく行ってます。


さて。
そこで一息つきながら、自分のらくがきセットをペタリしてみようかと。

えーと、これです。


タブレット ASUS製 VivoTab Note 8
キーボード ELECOM製 ブルーツゥースキーボード TKーGMFBP043
ペン ワコム製 BAMBOOスタイラスペン

これに、ソフトは無料のクラウドアルパカでペタペタやってます。



画面端に近づくと多少ペンポインタがズレますが、画面中央を作業スペースとして考えてれば、結構いけます。
レイヤーも割と増やせますので、自分の描いてる四コママンガ程度ならフルカラーもラクラク。(因みに、幅1114×高さ3541、解像度350dpi)
キーボードはショートカットキーと文字入力用で手放せませんが、何処でも描けるってステキだなぁと思う今日この頃です^ ^


2015年1月26日 (月)

近鉄大阪難波駅構内の船場(せんば)カレー

ちょっと通りかかった駅にて食べたカレー。
匂いに負けましたσ^_^;


トンカツカレー750円

イカスミ入りカレーってことで、黒いです。
まさかイカも、自分の身を護るためのものまで食材にされるとは思ってなかっただろうなぁと思いつつ、モグモグ。

あんまり辛くはないです、むしろマイルドですね。

トンカツ足したので、肉っけもあり、満足でした^ ^

2015年1月20日 (火)

珈琲ホリ

店名を入力するのに「こーひーほり」で変換したら「コーヒー掘り」になりました。掘ってどうする。


さて、そんなどうでもいいことはおいといて、今日は紅茶ではなく珈琲の気分だったのでちょっと題名の店珈琲ホリへ寄ってみました。

本店ではなく、アピタというショッピングセンター?の一テナントの方です。
いや、子供に妖怪メダルを探そうと頑張り始めたついででもあるんですが、メダル無いっすねぇ...

さて。


ここでは、ホリロールセットというのを注文。



堂島ロール程の感動は無いですが、普通に美味いロールケーキと、店の看板背負ってるホリブレンドのセットです。これで750円。

ホリブレンドは同じ名前でも種類があり、
No18(だったっけ?)普通
No25(だったっけ?)アメリカン
No35(だったっけ?)ロースト、深煎り
とのことでしたので、ここは気分的に深煎りを選択しました。





見た目ではわかりませんが、深煎りです。


別に通ではないので、豆の種類とか全くわかりませんが、酸味は控えめ、コクがある。
飲みやすいです。
渋みというか苦いというかそういう口に残る感じもなく、素直な珈琲って感じかな。
大事にされてるんだな〜
そんなほっこりする一杯でした。



と、珈琲の他に一言残すとすれば....

「久々に制服に萌えたわ〜」

です。はい、ほっこり気分もいい意味でぶち壊しですね。
黒がベースで白いエプロン。
少しふわっとした七分袖、長すぎず短すぎずのスカート。
メイドさんほど狙って無いけど、その雰囲気が少しある。


着ている店員さんも良かったのかも。いや、こう、可愛い系で良かったのも絶対あるんですが、まあ、また行こうと思いました。

2015年1月18日 (日)

今日の昼ごはん

西安刀削麺という中華屋さん(でいいのか?)です。
名前の通り麺を刀で削って作ってるようで、麺の形が特徴的だとか。
ここ(四日市イオンフードコート)でもパフォーマンス的にも?削ってます。

味については他の人から「微妙」と聞いてたんですが、食ってみなきゃわからないので、いざ。




ラーメンと半チャーハンのセット800円





麺はこんな感じ。
太さと口当たりはきしめんっぽいか?
でもあんまり長くない。
ツルツルヅルヅル啜るというより、モグモグ食べる感じ。
どちかっていうとモチモチした食感なので好みは別れるかもしれませんが、ラーメンと思わず、こーいうものと思って食べれば普通に上手いかと。

あ、でもぶっちゃけ半チャーハンの方が好みだなーσ^_^;



そのあと、四六時中という店の普通のたこ焼きも食べました。(サービス価格450円@8個)
美味しかったです^ ^




2015年1月15日 (木)

石窯パン工房PanDeKOKO(パンでココ)

全ての店舗でやってるかはわからないんですが、ここの桑名店ってところでは、モーニングセットに
「パン食べ放題+フリードリンク」で500円っていうのがあります。

ドリンクはサーバー式というかドリンクバーでよく見る機械式コーヒー類と3種類のジュース類なんですが。
(ちなみにコーヒーは、普通、アメリカン、カプチーノ、カフェラテ、カフェオレ。ジュース類はオレンジ、グレープフルーツ、青リンゴでした。)

パンは店内全品〜ではなく、個別トレーに並んだ小さいパン食べ放題ってやりかたです。
とはいえ、売り物のミニサイズって感じですので、種類も楽しめます。



定番のアンパンやクリームパンなどだけでなく、惣菜パンも並んでます。

焼き立て熱々じゃないのはちょっと残念ですが、食べ放題で文句は言えません。むしろ焼き立て狙うと、きっと今度は、提供速度で文句が出そうですし。

というか、甘いパンばっかだと辛いところでしたが、ちゃっかり惣菜パンがあるのがポイント高いですね^ ^

結構食べちゃいました。












シメは惣菜パンで。
お腹いっぱいです^ ^

いやむしろ、最後の二皿、アレが効いたな...



2015年1月12日 (月)

珈琲屋なのに

紅茶ゼリーとショコラテ





珈琲飲んでません。
すみません。
いや別に珈琲が嫌いってわけじゃないんです。
ただ、ここに来る前にインスタントとはいえ1リッター飲んじゃってましたので珈琲に飽きてたっていうか飲み過ぎかなって!

そんなわけで、こういうメニュー。
どっちも美味しかったです。
個人的に紅茶ゼリーの香りというか風味が想像以上に良かった!
また食べようかな...

あ、店の名前は「さんく」って言います。
多分また行くので珈琲のことはその時に。

2015年1月 8日 (木)

絶品三段チーズバーガー

仕事帰りの夜。
いい感じに腹は減りました。
本当なら家まで我慢して夕飯食べれば、体重的にも財布的にも健康的なんでしょう。

でも、腹が減った状態って気力も萎えるんで、きっと今の体調だと風邪が重症になると思うんです!

と言い訳しても始まりません、先日食べたハンバーガーと対をなす?絶品三段チーズバーガーなるものが、500円で食べれるのは今日までなんです!
今日食べなきゃウソでしょ??

というわけで



チーズがよく蕩けてて肉が隠れちゃってますが、ちゃんと肉肉しいです。
この前のと比べるとスパイスが効いてます。
自分のなかでスパイシーってほどではないんですが。



ね、肉入ってますよ?

個人的には、一個目で食べるならこっち、二個目は前のかなー
味の濃さ的に。

3個目は...ポテトとかからあげっとの方がいいなσ^_^;
でもまあ500円でしっかり肉食べれるんでジャンクな肉もオッケーな方にはオススメですね〜

昨日の外食

昨日も外食でした。
行った店は大勝軒です。

名古屋の今池にもあるんです。

オープン当初にも行ったことあるんですが、

店長が店員にイライラして怒声が響く(動きが間に合ってないから?)
店員はせかせか頑張ってるけど一見して空回りしてる(多分慣れてないから?)
「熱いですから気をつけて」と出されたのに、温かった(スープが)

とか、満員すぎたせいか、微妙な結果でしたけど、かれこれ4、5年経ったし、まだやってる以上、きっと落ち着いてるはず。

と思って行きました。
常連とおぼしき客が適度に居る以外至って平穏。
あの時の戦場が嘘みたい。

そして、スープもちゃんと熱くて、つけ麺として美味かったです。




普通の「濃厚つけ麺」です。920円だったっけか。食券なんでちょっと違ってるかも。
あ、スープの中にはチャーシューが少々と煮玉子半分入ってます。




こんなかんじ。

普通盛りでもお腹いっぱいになりました^ ^

より以前の記事一覧

ツイッター

無料ブログはココログ
フォト