メルクストーリア

2017年8月31日 (木)

あんガル4コマ155

メルストでは、少し前(2017年8月)にあんガルとのコラボをやってくれてました!



で、それにはオリジナルストーリーがあったわけですよ。





君咲の面々がメルストで織りなすあんガルストーリー!
舞台は違えどらしさがあって良かったなぁ...




ということで。





4コマ化。
あんガルでネタを見つければ4コマ化する定めなのです。

メルスト出張編。
少し前にあったメルストとのコラボイベントネタをいくつか出していけたらなって思っての題名です。
ストーリーに沿ってそれっぽく描いていく練習でもありますが果たして...どうなることやら(⌒-⌒; )

とりあえず何本かこういう感じで描いていきたいのでぼちぼち行きます。

更新ネタができましたっ!

2017年2月16日 (木)

こういうのも描いてました



たまにはあんガル以外もね!


ってことでメルストでした。
三周年記念でぺたりです。

メルスト熱は随分下がって、週に一回がっつりやるくらいであとは流してる感じですが、お祭りには乗らないとね!

pixivにもアップしてますコチラ
ツイッターやってらっしゃらない方なら特に〜ですが、よろしければこれを機にこちらpixivを見ていただけるとある程度4コマまとめようとして居ますので...雑ですみません。


ツイッターならまとめアカウントもあるんですがσ^_^;




今回はコレでしたがきっと次はあんガルネタです。
それでは〜

2016年6月29日 (水)

【メルスト】レイドで2億ダメージを目指した結果。

2億超えダメージ出せました!
初めてですよ〜良かった良かった!


完っ!!!



...それじゃあ意味がないので、折角なので今回のパーティを紹介しつつ、ダメージアップのおさらいを。
随分前に考えてみたダメージアップの話を初級編とすれば、今回は中級編....なのかな?

まだ2億に至っていない方は、「あーこんな感じかー」くらいに見ていただいて参考にしていただければいいかなーと思います。



それでは結論というか結果から。
もうここ見るだけで説明なんて見なくて終わりでいいかもしれません。

まずはスラパ
これで2.4億行けました。







急遽組んだのになぁ...




続いてストパ
これで2億達成はできました。









前衛は急遽引っ張り出しました( ̄▽ ̄)



そしてスタブパ
メインで育ててきてたのに、1.6億がくらいがMAXでした(>_<)










参考までに放置ソサパ
掃除しながらSP貯める時などに。
低速30秒なら200LVでも事故は数回しかありません。









こんな感じでした。





ここからちょこっと解説です。

基本的なこと〜敵に対して相性の良いユニット(強化済み)、ルーン装着し、アタック、クイックを着け、ソウルやブレイクを固める〜を、やることはもちろんなのですが、それでたどり着くのは概ね1億くらいまでです。(自分はそうでした)


そこから先にたどり着かせるためにやってみたのが...

【ベルセルクルーン】





です。
ご存知の方も多いと思いますが、HPが減るほど攻撃力アップ。ピンチをチャンスに変えるルーンです。

つまり...「最初にアタッカーがわざとダメージを受けておいて、あとはその状態を維持して最後まで攻撃する」ってことです。
もちろんルーンの魔力値がいいほど、元のDPSが高いほど効果が大きいのは言うまでもありません。

あとは、このベルセルク状態がなるべく長く続くようにすれば自ずとダメージは大きくなるってわけで。



お手軽なのが【時間延長】。
シードスキル「エクステンドタイム」。時
制限時間が伸びればダメージは伸びます。


今の所このカエルのスキルです。




また、時間の有効活用として
【パーティに中衛を入れて「ミドル◯◯」を使う】というのもアリですね。(中衛はリーチ50〜150のユニットです)
ミドル〜は、シードの攻撃力をアップしつつ、シードのリロード時間を短縮し、ついでに消費SPも軽減してくれるパーティスキルです。
シードの待機時間の短縮すればスキルを早く積むことができ、結果として最大攻撃力を長く維持できることになります。
また、シードの攻撃力がアップすることにより、副産物的にシード効果がアップしますので、つまり、ブレイクやソウルが強くなりますし、エクステンドタイムも伸びます


HPを低く維持して、ベルセルクの効果をアップさせる方法もあります。
被ダメージ調整の手段として

【各種ガードリング】



【ライフルーン】




というのもアリです。
ベルセルクは(今のところ)受けているダメージ量ではなく、残りHPとの割合で攻撃力が変わってくるので、皆んなHPが「少なく残るよう」に調整するためにこの辺りを使うのもアリです。
ただ、ルーンスロットの兼ね合いで攻撃力アップの基本ルーンやベルセルクをつけると装着できない場合もあるかもしれません。



もう一つの被ダメージ調整としてオススメなのは

【ナイトルーン】




です。
コレ、着けてるユニットの後ろにいるユニットが受けるダメージを魔力%分カットするものです。
盾ユニットがこれを着けて、わざとアタッカーの近くでウロウロしておいて、アタッカーを巻き込んでダメージ受ければ、軽減されたダメージを受けることができます。
気をつけなければならないのは、BC中でもいいので、とにかくナイトルーンを装備したユニットが前に居ること。
ナイトルーンを装備しているユニット自体はダメージが軽減されないことですねσ^_^;


被ダメージ調整の他の手段としては「フィブル」「テラーロアー」がありますが、シードは攻撃力アップにつなげたいのであまりオススメしませんσ^_^;
前衛が耐えらえないなら考える...くらいでいいかと思います。


こういうのを組み合わせて、総合的に攻撃力をアップした結果、今回2億に達しました♪


最後に、スラパが一番強くなったのは、アーチェルーン(魔力%の確率でクリティカル[1.5倍ダメージ])の効果が大きいかと思います。






そしてスタブパが弱かったのは、ベルセルク発動のしにくさ...かと。
最初にダメージ受けなければならないのに、敵を押し返しちゃうんですよね...この辺の調整が早くなれば2億いけると思うんですが、今回の火ボスに対して水魔法が多段中心だった..が自分の敗因かなって。

次回もシステムが変わってなければ今回の方法でそれなりにいけると思います。
宜しければご参考に(>_<)

さぁ次も頑張るぞ〜(>_<)











2016年5月12日 (木)

#メルスト国別推しユニ発表会

題名はツイッターのハッシュタグです。
自分の手でガリガリ描いて...こんな感じ。





ちなみに、手持ちのユニットで選びましたよ!
予想以上に時間がかかった...こりゃ大変でした(>_<)

女の子しか居ないのはウチならではですね!









(パーティがこんな状態ですので)

ところで自分の絵で分かります...?



様式?というか、枠の元は艶子さんという方が作ってたものでした。



改造OKともーのことだったので、セリフを追加してそれに合わせて並び替えました。



2016年5月10日 (火)

【メルスト】こよいちゃんとミャルマールの性能比較

ツイッターでつぶやいたものをひとまとめにした記事です。(若干文章は変えてますが本筋は同じです)

えーそれでは、まさに(ユニット性能的に)キャラが被ってるこよいちゃんとミャルマール。




(被ってるのはお前だ)
ここでは二人の性能比較をしてみようと思います。



ウチのヒロインこよいちゃん




と、ポッと出のミャルマール。




二人はどれだけ違うのか...
ちなみに性能には関係ないですが、年齢は17歳どうし。立ち方は対になってます(笑



(二人はライバル?)



それでは行きましょう。まずはルーン無しでの覚醒LVMAX比較です。




(それぞれの属性補正)




(それぞれのステータス)


一見して攻撃力はこよいちゃんですが、攻撃間隔の差でミャルマールの方がDPS高いです。

具体的には...
(こよいちゃん/ミャルマール)
三属性DPS:3484/3545
光DPS:4099/4122
闇DPS:7379/7007
です。
僅差ですが、こよいちゃんは闇に若干強めです。


続いて、スーパーシルエット...じゃなくって最大ルーンをつけてみます。
アタック、クイック、ダークの33をつけたほか、比較用(どれくらい属性補正が伸びるのか)のため、アクア29.0もつけてみました。





(アクアで確認すると、ちゃんと1%の差が維持されてます)






クイックの効果により攻撃間隔が狭まり、アタックの効果により攻撃力の差は広まりました。
アクアの効果は2人とも変わりません。装着前後も1%差のままです。
闇効果は装着前後で3%広がりました。


それで、具体的にどうかというと、DPS比較は
(こよいちゃん/ミャルマール)
三属性:6925/7031
光属性:8147/8175
闇属性:19473/18477
です。
闇の差は大きくなりましたが、その他はやっぱり僅差ですね。


番外編でガッツ30まで上げてHPを比較してみます。






これは施設効果もあるので数値は参考ですが、こよいちゃん22093/ミャルマール21890。
差はほぼ無いですね。
後衛だから叩かれたら即撤退は変わりません。


その他の比較は、
(こよいちゃん/ミャルマール)
リーチ:160/165
移動速度:48/51
タフネス:30/38
成長タイプ:平均/平均
出身国:あんガル(2人)/常夏(たくさん)
です。
同郷効果のSPアップはこよいちゃんには不利ですねぇ...(ง ˙ω˙)ว 




というわけで、まとめ。
多段魔法ユニットとしてはどちらも3段なので、リーチが少しでも長く、平均的に性能が高いミャルマールに軍配です。
ただし、闇キラーっぷりはこよいちゃんが上。
可愛さは抜群にこよいちゃんが上!(偏見アリ)
こよいちゃんはまさに闇を照らす天使ですねっ٩(ˊᗜˋ*)و



【おまけ】
ミシェリアさまやリューシュ(光多段上位ユニット)はどうなるか...2人ともアタック、クイック、ダーク33をつけました。














(ミシェリアさま/リューシュ)
闇:27833/23210
光:13067/10896
ミシェリアさま大天使(>_<)
リューシュもこれで本のオマケとは...っ(;一_一)

2016年5月 9日 (月)

ラクガキ 「スーの◯◯」

ある歌で替え歌できます。
雑に描いてますが一応18歳以上設定なので大丈夫です(多分)







「痴漢にあっても抵抗しない♪」これが思いついてからなんとか形にしたかったのでこれにて満足!

しかしまあ、最近暴走してるなぁ(ง ´͈౪`͈)ว

メルスト4コマ 11

ツイッターの話題が元ネタです。
「瓶詰めの女の子多いなー」



...確かに(;゚Д゚)!


そうです。一見してムキムキマッチョなマギカさん(シードモンスター)は、公式で「女の子」でした。
しかも、瓶詰め!


つまりは、なんと火属性ヒロインだったのです(嘘

というわけでネタ降臨。早速描きました、ペタペタ。








チェンジだぁっ(┛ಠДಠ)┛彡



メルスト4コマ 9・10

ギルド「にゃんこ族」の内輪ネタです、すみません(>_<)
リアル優先で和気あいあいとやれてるのがにゃんこ族のイイところです!
2本一気に出します。


1本目は...




にゃんこ族名物(?)な酔っ払いのアキさんネタ。
言葉は原文ママですよ〜
真面目なアイコンとのギャップに笑いが..いえいえ、萌えますね( ・ㅂ・)و ̑̑

次は




それぞれリーダーを決めた時のネタ。
女の子アイコンも多かいのに、なぜこんな時(チアリーダー任命)に強面野郎ユニットだったんやー?!的な。
着替えてくるようツッコミをいれたのは事実です(;一_一)




ラクガキ「こよいちゃん進化妄想」

メルストのこよいちゃんの進化実装を願って...






あんガルリニューアルしますし、これを機会にぜひ!
ね!ね!



ちなみに、元のこよいちゃん装備に比べると..


リボンの位置が未来編
サチコ(ほとりのネコ)にほとりのメガネをつけている
未来編の指輪

というように変えてみました❤(。☌ᴗ☌。)

あー、複数凸撃できるように、対多数な多段魔法にならないかなー(人 •͈ᴗ•͈)



2016年1月25日 (月)

メルストイラコン投稿用2枚

ピクシブでメルスト二周年記念のイラストコンテストがやってたのでちゃっかり投稿してました~

参加することに意義があるっ!

Rm01Rm02s